ご挨拶

はじめまして。
ファイナンシャル・プランナーの小澤 智恵(おざわ ともえ)です。
数あるファイナンシャル・プランナーのサイトから、こちらにご訪問くださいまして、ありがとうございます。

このたびホームページリニューアルに伴いまして、コラムを始めて情報発信していきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

人生100年時代におけるマネープランは、無計画に過ごしてしまうとあっという間にお金が底をつき、人生の最後を残念な形で過ごすことにつながります。戦後、男性の平均寿命が50歳であった時代から現在は80歳に。そして100歳まで生きることが珍しくない時代になってきました。昭和の時代はどうにかなる老後でしたが、私達の時代はどうでしょう?

子供の出生率は過去最低、年金の受給額は年々下がり、病気になってもなかなか死ねない・・・と、とても暗い話になりますが、現実から目を背ける訳にはいきません。

でも、大丈夫!!それはあなたがこのページを見つけて、今から準備を始めれば問題がないからです。

数あるファイナンシャル・プランナーのサイトから、こちらにご訪問くださいまして、ありがとうございます。

私は結婚したての頃、夫の生命保険の受取人書き換えにと訪れた生保のおばちゃんに不信感を抱いたことや夫の確定拠出年金の運用商品に何も知識のなかったことから、当時国家資格になったばかりのFP資格を取得しようと勉強を始めました。出産を機に退職し、自分が自営業者になるなんて全くの想定外でしたが、今になればファイナンシャル・プランナーは私にとってのキャリアが全て役に立つ、天職だと思っています。

そんなファイナンシャル・プランナーは、お金の事をお話しするのがお仕事なのですが、サラリーマン家族だった親からは、そんなことを自営業者として仕事にするなんて!!と、初めはあまり賛成できなかったようです。しかし、今では、相続するであろう資産内容など、全てをオープンに話できる間柄となりました。

日本人は、お金の事を口にするのがタブーな文化でしたが、それは頑張って働けばどうにかなってきた時代の話です。今は限られたお金をどう上手く活用するかを考えなければ、終身雇用も崩壊し、収入が右肩上がりでない現代において、命が尽きる前にお金が尽きてしまいます。

まずは現状把握。現実から目を背けることなく注視し、改善。プランを立てて、それを実行。予定通りに事が上手くいくとは限りませんので、定期的に見直しをすることも重要です。

人は自分に甘く他人には厳しいものです。一人では出来ないことも、サポートがあれば何とかなりませんか?私をそのサポーター、ナビゲーターにさせてください。

ファイナンシャル・プランナーは、家計のダメ出しをするのがお仕事ではありません。将来の生活に対する不安を解消し、安心して、自信を持ってご自身・ご家族の「夢」をかなえるためにお手伝いすることがお仕事となります。力強いサポーターとして、お客様に最善を尽くすことをここにお約束いたします!! 

小澤 智恵(おざわ ともえ)

愛知県豊田市生まれ。2児の母。
住宅営業時に心残りであった、お客様にベストな住宅ローンの提供をすべく、ファイナンシャルプランナーとしての起業を決意。現在はマイホーム取得・住宅ローン、子どもの金銭教育、修(終)活を中心に活動している。

保有資格 

・ファイナンシャル・プランナー(AFP/2級ファイナンシャル・プランニング技能士)
・宅地建物取引士
・相続診断士
・1級空き家課題トータルコンサルタント
・国家資格キャリアコンサルタント

経歴

1989年 営業事務・住宅営業

約15年間、建築・不動産会社に勤務。出産を機に退社。

2009年 FPオフィス小澤 設立

個人事務所設立。ローンの相談・セミナー講師をメイン業務に、ファイナンシャル・プランナーとして活動開始。

2013年 キッズマネーステーション認定講師 

住宅ローンの仕事をしていく中で、審査の通らない方の多さに心痛。

幼少期からの金銭教育の重要性を感じ、キッズマネーステーションⓇ認定講師となる。

2018年 NPO法人あいち空き家修活相談センター 参加

空き家や相続問題、セカンドライフスタートにあたり終活ではなく修活のお手伝いをすべく、会員として参加。相続診断士・1級空き家課題トータルコンサルタントの資格も取得し活動スタート。

2020年 一般社団法人セカンドライフネットワーク 参加

所属等

・NPO法人 日本ファイナンシャルプランナーズ協会会員
・キッズマネーステーション® 認定講師
・NPO法人 あいち空き家修活相談センター監事
・一般社団法人 日本相続診断士協会会員
・一般社団法人 セカンドライフネットワーク理事